LGのマジックリモコンが反応しない、効かない場合の解決方法

最近、テレビのリモコンの効きが悪くて、原因を探して悪戦苦闘していました。

タイトルの通りですが、前置きを飛ばして解決方法を知りたい方は下のほうまでスクロールしてください。

f:id:muimuim:20190302111733j:plain

 

広告です

LGの55UK7500PJAを買った

我が家のテレビは韓国LGエレクトロニクスの55UK7500PJAというものを使っております。

2018年12月ごろに購入したものです。

このテレビの良いところの一つは、リモコンの操作性が良いという所があります。

任天堂Wiiのリモコンのように、テレビに向けるとポインタが表示されるので、そのポインタを動かしてメニューを操作できるんですね。

テレビリモコンは上下キーでひたすら操作するものだと思っていたので、この操作性には驚きでした。

このリモコンの使い勝手が良さそうだからテレビを買ったといっても過言ではありません。

 

リモコンは付属していたAN-MR18BAというものを使用しています。

同様の見た目で、AN-MR650とかAN-MR650Aというものもありますが、たぶん物は同じだと思います。

f:id:muimuim:20190302111748j:plain

 

たまに効かなくなるリモコン

リモコンが良くて買ったテレビなのに、たまにリモコンが効かなくなる事がありました。

リモコンを操作していると、突然数秒間リモコンが効かなくなる。

少し待っているとまた効くようになるが、そのあとも何度かそういった症状に陥る。

ただ、電源ボタンだけは操作できる。

 

公式のQ&Aを見てもネットを見ても解決しない。

公式にはテレビのコンセントを抜いて放電させると直る、とありましたが、頻繁になるのにいちいちそんなことはしていられない。

物理的に壊れたりしているわけではなさそうだし、電池を交換しても直らない。

ソフトウェアも最新版になっているはず。

せっかくいいテレビを買ったのに修理に出さないといけないのか・・・と落ち込みました。

 

Bluetoothを利用しているリモコン

しかし、継続してネットで調べているとヒントがありました。

どうやらこのリモコンは、基本的にBluetoothで動いているということです。

テレビの方向にリモコンを向けなくても操作できるので、赤外線ではないことは知っていましたが、独自の無線規格だと思っていました。Bluetoothだったんですね。

 

ただ、電源ボタンは赤外線で動いているようです。

確かに、リモコンの前方を手で隠していても、他のボタンは使用できますが電源ボタンだけは操作できません。

だからリモコンが効かなくなった時でも電源ボタンだけは操作できたんですね。

 

推測ですが、通常は赤外線でテレビの電源をつけて、点けたときにすぐにテレビとリモコンでBluetoothのペアリングをしている。

そしてBluetoothのペアリングが何らかのトラブルにより切れたとき、リモコンが効かなくなるが、ペアリングが復活するとリモコンが使えるようになる。

では、ペアリングはなぜ切れるのか?

それを再度ネットで調べてみると、意外な結末に。

 

WIFIとBluetoothが干渉しているらしい

わが家は有線LANを通すのが面倒なので、パソコンもテレビも全部WIFIでネットに接続しています。

このWIFIがBluetoothと干渉しているそうなのです。

しかし、無線を全部有線に変える訳にはいきません。

面倒だし、スマホは結局WIFIになってしまうからです。

 

ですがそこまでしなくても、Bluetoothで使用しているのは2.4Ghz帯の電波なので、WIFIで2.4Ghz帯を使うことをできるだけやめて、WIFIで5Ghz帯を使用するようにすればいいそうです。

 

そもそもWifiの2.4Ghzと5Ghzって何が違うの?

トラブルなく繋がるならどっちでもいいじゃん、って思ってましたが、今回がまさにそのトラブルだったわけです。

 

wifiのSSID「a」と「g」の違いって?どっちにつなげるのがいいの?実際に計測してみました | SETTING.JP
Wi-Fi(無線)につなげる時、電波の名前(SSID)に「a」とか「g」と表示されるものがあって、どっちにつないだらいいの?違いってなに?と思われていませんか? SSIDの一例 auひかりやNEC製だとaterm-〇〇-g、aterm-〇〇-a BUFFALO(バッファロー)製ならBuffalo-G-〇〇、Buffal

上記の記事を参考に、我が家の家電の設定を見てみると、なんとほとんどg(2.4Ghz帯)を使っていることが発覚。適当に接続したな。

これを全部a(5Ghz帯)に変えてみました。

 

まとめると、

LGテレビリモコンのBluetoothは2.4Ghz帯を使うので、

干渉しないようにWIFIは5Ghz帯(a)を使用する。

WIFIで2.4Ghz帯(g)はできるだけ使わない。

 

下記のサイトも参考にさせて頂きました。

BluetoothとWiFiの干渉を解決した件 - 黒色中国BLOG
私のネット接続環境 現在、ノートPC2台、2in1のWinタブを1台、タブレット2枚、スマホ1台、キンドル・ペーパーホワイト1台を、状況に応じて使い分けています。 これだけのデバイスをネットに接続するとなれば、WiFiを利用することになりますが、以前からネット接続時の動作が遅くなったり、ちゃんとつながらないことが少なく

 

LG サポートライブラリー | LG Japan
LG サポートライブラリー : トラブルシューティングなど有効な情報をご案内します。

 

ワイヤレス通信の干渉による Wi-Fi や Bluetooth の問題を解決する
ワイヤレス通信に干渉が起きると、Wi-Fi や Bluetooth に対応したデバイスの接続が途切れたり動作が鈍ったりしますが、適宜対処すれば、そうした症状を軽減または解消することができます。

 

直った?

以上の事をやってからは、リモコンが効かなくなることはほとんど無くなりました。

ほとんどと言ったのは、直ったように見えても稀に使えなくなることは今もあるからです。

 

ルーターの2.4Ghz帯の設定そのものを無効にしてみるということも試しましたが、しばらく使ってみて変わったようには思えませんでした。

あとから、ルンバは通信に5Ghz帯の無線が使用できないので、ルーターの設定で2.4Ghz帯を無効にしてしまうと困るという事に気づきました。

なので、ルーターの設定としては2.4Ghzも有効ですが、使う機器はほぼ無し、という状態にしました。

 

リモコンが使えなくなる症状はほとんど落ち着き、再現性も無くなってきたのでこれ以上のことはしていません。

 

頻繁にリモコンが効かなくなるという事はなくなったので、これでよしとしました。

 

まとめ

LGのマジックリモコンはBluetoothを使ってテレビとペアリングしている。

Bluetoothは2.4Ghz帯の電波を使うので、wifiの2.4Ghz帯と干渉することがある。

干渉するとペアリングが切れて、再度ペアリングされるまで一次的に操作を受け付けなくなっている。

wifiの2.4Ghz帯を極力使わないようにするとほぼ改善される。

 

これが参考になりましたら幸いです。

 

後日、テレビ本体が故障していたことが発覚(追記)

後日談として、以下の記事があります。

リモコンが効かないのがさらに悪化し、ほぼ使用できないのでサポートセンターに問い合わせたら故障だったのでテレビ本体を修理した。という内容です。

LGのテレビのリモコンが効かない、無線wifiが切れると思ったら故障でした。サポートの対応は?

 

では、この記事で書いてある電波干渉は実際には無くて、テレビ本体の故障だったのかと言うと、それは違うと思います。

電波干渉が発生していたと思われる時期は、使えなくなるのはたまにでしたが、本体が故障したときはまったく使えませんでした。

また、故障と思われる無線が切れる、「不明なデバイスが切断されました」メッセージが出るといった症状も当初はありませんでした。

この記事を読んで直ったとか、直らなかったとか、何か情報がありましたらコメント等にて教えて頂けると助かります。

 

もしよろしければ、他の記事もどうぞ!

マンションにガス乾燥機を設置する方法を教えます。
ルンバの音を1年間検証。夜中の寝ている間に動かしてみた。
子育て世帯が15万のダイニングテーブルを買うまで実録。失敗したところ、良かったところ

コメント

  1. うちも同じ原因で苦しんでいましたが、主様の記事で解決したかもしれません!
    「Wi-Fiの干渉が」、という部分で、もしや!?と思ってます確認してみたところ、
    僕の携帯:G
    僕のPS4:A
    妻の携帯:G
    妻のPS4:G
    TV(LGの):G
    Gだらけでした!
    全部Aに変えてまだ2時間程度ですが、順調に機能してると思います。
    気付きを与えてくださり、ありがとうございました(´∀`*)

  2. コメントありがとうございます。
    同じ症状に苦しんでいる人に届いていたようで良かったです!
    リモコンが効かなくなる頻度は減りますが、「直った?」の項で書いている通り、残念ながら現在も低頻度で効かなくなってしまいます。
    完治できれば使いやすいリモコンなんですけどねー;;

  3. 自分も同じ症状結構起きます、、、うちは全て5GHzでwifi接続してるのですが(T ^ T)

    ただ、全く使えない訳ではないのでTVの故障ではないと思うので、wifiをもっかい見直してみます!

    なかなかネットでも出てこないので、ブログにして下さって助かりました。
    ありがとうございます!

    • 素人の意見ですが、もしwifiを見直しても発生するようでしたら、とりあえず一度メーカーに見てもらうことをおすすめします。
      私は一度修理してもらってからは、リモコンが効かなくなることは一度も発生しなくなりした。
      リモコンが動作しないとすごくストレス溜まりますよね。頑張ってください!