雑記

たまには雑記も書いてみます。

 

娘が生後4ヶ月半になり、最近だんだん出来ることが増えてきました。

寝返りも頑張ればできるようになったし、何より笑うことが増えた。

機嫌がいい時だけだけど、こっちが笑うと娘もつられて笑うので、笑わせるのが楽しくて仕方がない!

3ヶ月くらいまでは目があっても追いかけるだけで表情は変わらなかったので、そんなもんかなと思っていたけど、最近は顔を見せるだけで笑ってくれる。

それが凄く楽しくて、嬉しいので、早く仕事をあがって子どもの顔を見たい、という気持ちが理解できた。

 

子どもを撮るためにカメラが欲しくなった。

6年前?位に買ったソニーのAPS-Cミラーレス一眼は持っているんだけど、暗いところの撮影や、ボカし、色の表現力が足りないような気がしてくる。

もう少し明るいレンズとか、単焦点とか欲しいけど、レンズ買うならボディをもう少し本格的な奴に変えたいなぁ。

フルサイズがいいなと思う反面、これ以上でかくなったら持ち歩かないかも…とか、動きがあったほうが面白いからビデオカメラのが良いんじゃない?とか、そうは言っても動画はみかえすのが大変だから、見るのが簡単なカメラのが良くない?とか、様々な事を考える。

悩んで結局買わない気がしてきた。

というか、悩んでてどうでもよくなってきた笑

 

独身時代に、「子どもは好きですか?」と聞かれることが何度かありました。

聞いている側はなんとなく聞いているんだと思います。

でも親戚に小さな子どもはいないし、友達も子どもいない人が多かったので、子どもとの関わりがほとんどない状態。

だから子どもは好きかと聞かれても、うーん、どうなんだろう、関わりが無い相手だからよくわからないしなー、でも「わかりません」って返事するのもおかしいしなー。

なのでいつも適当に答えをはぐらかしていました。

しかし、まだその場から動くこともできない娘ですが、自分の子どもができてからは子どもが好きです、と確信をもって言えます。

隣の家の子どもも、なんだか身近な存在に見えてきました。

子どもという存在が少しづつわかってきたからなのかなー?

 

そういえば、たまには旅行に行きたい。

テニス合宿とか誘われてすごく行きたかったけど、生後半年に満たない子どもを預けられない。

けど、生後半年でも旅行に行っている人はいるんだよな〜。

スポーツ系の旅行は難しくてもリゾート系なら行けそう。

子ども連れて北海道行かれた方のブログとか参考にさせて頂きました。

もう少し大きくなったら色々連れ回したいなー。

今は出かけれない休日を楽しむことにしようか、どうしようか。

今年のお盆は9連休だけど、DIYでもしようかなー。

 

ところで、家の写真を撮るために超広角レンズが欲しくなりました。

普通のカメラやIPhoneでは、いくら引いて撮っても画面内に収まらない。

不動産屋の写真なんかを見ると、超広角で撮ってるので画面内にいろいろ収まってて、わかりやすいんですよね。

 

ミラーレス一眼用のレンズは高いので、Iphone用のレンズ買ってみました。

LIEQI 自撮りレンズ SUPER WIDE 0.4X silver LQ-002

f:id:muimuim:20190806172255j:plain

 

なんだか、Amazonも参入が簡単な商品はうさんくさい商品にうさんくさいレビューが多いようで、どれがいいのかよくわからない。

よくわからないなら安いやつ買ってみよう。

という思考でこの商品になり、実際使ってみました。

 

通常はこれぐらいの範囲しか撮れないのが・・・

f:id:muimuim:20190806193131j:plain

 

同じ位置で撮影して、ここまで映るように。

f:id:muimuim:20190806193117j:plain

 

広角自体は面白いですね、これがあればどこでも表現できる。

ただ、画質の落ち具合がひどい。周辺は必ずブレたような感じになりますし、色の再現度も落ちてます。

広角レンズですから歪みは仕方ないけど、周辺がうまく映らないのはなー。

中央だけトリミングすれば使えなくはないけれど、普通に使う気にはなれません。

 

ただ、せっかく買ったので今度のエントリで使ってみようかな。

安くておすすめの広角レンズあったら教えてください。

 

そういえばブログを始めて8ヵ月目にして、やっと計1万PV達成しました。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

コメント